【ニュース翻訳】A.S.ツィデノフ・ブリヤート共和国首長の新年挨拶(ブリヤート・ウネン紙web版)

  Шэнэ жэлэй мэндэ хүргэнэб!新年あけましておめでとうございます。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 新年初投稿は、ブリヤート・ウネン紙web版に元日に投稿されたブリヤート共和国のA.S.ツィデノフ首長の新年挨拶の翻訳です。1月2日現在、この挨拶は同紙web版のロシア語版ページにのみ掲載されています。2023年の首長による新年挨拶は、基本的にはロシア語で演説されていますが、演説の最終段落はブリヤート語で書かれています。演説の締めは、ブリヤート語、ロシア語という順番で「新年あけましておめでとう」と挨拶をしていました。

 掲載された挨拶の内容は、案の定ロシアによるウクライナでの戦争(挨拶では「軍事作戦」と表現)に関するものでした。戦争に従事する兵士への激励、支援の内容、新しい経済状況下における産業の発展が強調され、直接戦争と関係がないものとしては、共和国内における社会インフラ整備の成果が喧伝されています。(「新しい経済状況下で建築業が成長している」と言っているので多少関係あるかもしれませんが。)

 ちなみに、首長の新年挨拶は毎年テレビ番組においても年越し直後に流れます。Arig usという大手ローカルニュース番組のYouTubeチャンネルで、ツィデノフ首長の2023年新年挨拶を視聴することができます。ブリヤート・ウネン紙に掲載された挨拶とテレビでの挨拶の文章は完全に同じではありませんが、内容は似通っており、やはり演説の最期にはブリヤート語で挨拶をしているので、興味のある方は是非ご覧ください。

 ツィデノフ首長は父親がブリヤート人であり、公的な挨拶の場でも比較的流暢なブリヤート語で挨拶を行っているため、日常的には使用していない可能性が高いにせよブリヤート語話者と言うことができると思います。それも影響してか(?)、大きな行事における彼の挨拶の最終段落はだいたいブリヤート語になっています。(両親がロシア人という人物が共和国首長になったら挨拶言語はどうなるのか気になるところです。)

 以下、ブリヤート・ウネン紙に掲載された新年挨拶の翻訳です。翻訳元記事はこちら。

Буряад Үнэн|Новогоднее поздравление Главы Республики Бурятия А.С.Цыденова (1 янв 2023)

※注
 最近、自分の中で行政用語とエスニック的用語の訳出を差別化しており、例えば、民族的な意味でのBuryatと行政的な意味でのBuryatを区別するため、前者を「ブリヤート」、後者を「ブリヤーチヤ」と訳出しています。本記事では、試験的に上述の訳し方を採用しています。(具体例:(республика) Бурятия ブリヤーチヤ(共和国))


2023年1月1日

A.S.ツィデノフ・ブリヤーチヤ共和国首長新年挨拶

 親愛なる同郷の皆さん!新年の最初の瞬間に最も温かい祝いのことばを受け取ってください!私たちは100周年の境目におり、本年は1世紀記念を祝いましょう。

 この重要な境目で私たちは特別な日々を生きており、その一方で去る年は私たちに新たな道を開きました。この道は、独立と自由を、そして自身の故郷の言語と自身の故郷の歴史を選択した人々のための道です。私たちの戦士たちは、主権国家であるという私たちの権利のために戦っています。ブリヤーチヤは脅威を目前にして統一戦列に立っています。

 共和国の企業や住民は軍人に支援を行っており、各地域では前線の需要に応じた防寒の衣類等を縫製するボランティアセンターや組合がつくられました。リソースセンター「Dobrodom」に基づいて、ボランティア、共和国の住民、公的機関、ビジネスコミュニティの代表者が特別軍事作戦エリアへ170トン以上の人道的支援物資を収集・送付しました。新しい経済状況下において、企業は輸入代用製品産業を開拓し始めました。共和国の産業は特別な設備、建築材料、装飾材料を生産しています。ブリヤーチヤにおける産業生産は12%、建築業の規模は39%増加しました。実数における投資成長率は53%となりました。これらすべてはあなたたちが成し遂げたことです。

 私たちは社会面における発展の方針を維持しています。本年(訳者註:2022年。以下の「本年」も同様。)にはブリヤーチヤにおいて新しい腫瘍予防診療所の手術棟と核医学センターを開設しました。それにより、共和国において腫瘍治療を行う完全なサイクルが形成されました。

 タルバガンスキー地方の住民のために最新式の病院が開設されました。8つの村落予防診療所と4つの外来診療所が建設されました。2つのクリニックが建設中で、7つの総合病院が大規模修理中です。2つの幼稚園が建設され、あと16の就学前教育施設の建設が完成に向けて進行しています。本年はウラン・ウデに1275人の生徒が在籍する極東地域最大の初等中等学校が開校されました。現在、共和国では16の学校の建設が行われ、そのうち8校が完成しました。当年中には17の新しいスポーツ施設が運営を開始しました。24の文化センター(Дом культуры)と3つの児童芸術学校が修繕されました。改修された180kmの道路と9つの橋が利用開始されました。ウデ川にかかる橋を建設する大規模インフラプロジェクトが実施されています。

 ブリヤーチヤは前進します。親愛なる同郷の皆さん、新年においてあなたたちの家に温かさが消えることのないよう願うとともに、あなたたちの心が常にぬくもり、愛、そして優しさで満たされますようお祈り申し上げます!新年の唯一無二の感動、出会いの喜び、そして良い知らせを!最前線にいる仲間に精神の砦、不屈の精神、そして勇気を!私たちの兵士の家族に辛抱と息災を!私たちは常にそばにいます。

 出で来たる年には、災害や不運に遇わず、健康で、幸福で、平安に、手のひらに満ちるほど仕事が繫栄し、好調に進むことを願います!
(Гаража ерэһэн жэлдэ гай тодхортой ушарангүй, элүүр энхэ, жаргалтай, амар амгалан, альгаар дүүрэн ажал бадаруулжа, урагшатай ябахыетнай хүсэнэб!)

 新年を!(Шэнэ жэлээр!)幸せな新年を!(Счастливого Нового года!)

コメント

このブログの人気の投稿

【ブリヤート語ラップ】Lutaar「Luta freestyle(eung freestyle remix)」

【ブリヤートの歌】二つの黒い瞳で Хоёр харахан нюдөөрөө

当ブログについて