【ニュース翻訳】モンゴルに避難したロシア国民の80%はビザ延長を希望(Zuuny medee紙 2022年11月15日)

 ロシア国民によるモンゴル及びその周辺国への国外避難は、ロシア・ウクライナ戦争が始まった2022年2月末から少しずつ始まっていました。9月21日にプーチン大統領が予備役の部分的動員令を発令すると、その当日の夜から今までとは比較にならない勢いでロシア国民が周辺国へ避難を始めました。

 今回翻訳する新聞記事は、モンゴル国に避難したロシア人*の一部を対象とした調査の報告記事です。一時期モンゴルへの避難者は1万人を超えたともいわれており、それと比較するとこの調査のサンプル数は少ないですしどういった人を対象としたのかは分かりませんが、ロシアからの避難者のモンゴルにおける生活の一端を覗くことができます。

*本記事及び翻訳文における「ロシア人」は民族を問わずロシア国籍を持つ人のことを指しています。


元記事:Зууны мэдээ(ゾーニー・メデー)紙 1面 11月15日

ロシア国民の80%はビザ延長を希望

 モンゴル商工会議所は、モンゴルに入国したロシア人旅行者の状況及びモンゴル国への経済的恩恵を明らかにする調査を行った。モンゴル国に入国した計426人のロシア人旅行者を旅行者を対象としたインターネット形式及び対面インタビュー形式による調査が実施された。調査対象者の29%は旅行、18%は就労、12%は就学目的で入国した。ロシア人はモンゴル滞在期間に1日161,600トゥグルグ(参考:日本円で6,600円くらい)の出費があるという。モンゴル国での滞在予定期間を尋ねると、28%はモンゴルに永住する予定と回答した。また、83%はビザ延長を希望している。

記者:B.Doljinjav

コメント

このブログの人気の投稿

【ブリヤート語ラップ】Lutaar「Luta freestyle(eung freestyle remix)」

【ブリヤートの歌】二つの黒い瞳で Хоёр харахан нюдөөрөө

当ブログについて