【ブリヤートの歌】二つの黒い瞳で Хоёр харахан нюдөөрөө

  今回はブリヤート民謡「Хоёр харахан нюдөөрөө」(二つの黒い瞳で)を翻訳します。 

  この歌の内容について、ブリヤート語劇や民謡・舞踊コンサートを上演する老舗の芸術団体「バイカル劇場」による楽曲解説によると、歌の主人公は片想い相手の娘に話しかけ将来の素晴らしい生活を約束するものの、いい返事を得ることができない…という筋の遊び歌だそうです。
 作詞・作曲者についてはインターネットで調べた範囲では分かりませんでした…。どなたかご存じの方はご連絡ください。

 ブリヤーチヤ共和国ではここ10年ほど民謡の現代アレンジが流行っていますが、この楽曲もアレンジにより再び人々の耳に入る機会を得た曲の一つです。2022年3月には、モンゴル出身のブリヤート人歌手Ganaとバイカル劇場による現代アレンジを施された楽曲がリリースされ、一時期その曲とダンスがブリヤート人界隈でバズりました。YouTubeではTik tokやInstagramに投稿されていた当時の踊ってみた動画が見ることができます。


Хоёр харахан нюдөөрөө
二つの黒い瞳で

1.

Хадамал тахын түбэрөөндэ 
馬の蹄鉄の足踏みで

Хадын шулуу хамхарна,
山の石は割れるよ

Хайратай гансым илдамда
愛するただ一人の可愛い子に

Харахан зүрхэм уярна. 
黒い心はやわらぐよ


Харыш наашаа инагни
見てよ、僕の方を、愛する君よ

Хоер харахан нюдөөрөө
二つの黒い瞳で

Түрэл hайхан нютагтаа
生まれた美しい故郷で

Түбхинэжэ hуухабди.
僕たちは静かに暮らそう


2.

Тарган агтын түбэрөөндэ
太った馬群の足踏みで

Талын шулуу хамхарна,
平原の石は割れるよ

Танил гансым илдамна
よく知るただ一人の可愛い子に

Тайбан зүрхэм хүлгэнэ.
安らいだ心は動き出すよ


Харыш наашаа инагни
見てよ、僕の方を、愛する君よ

Хоер харахан нюдөөрөө
二つの黒い瞳で

Түрэл hайхан нютагтаа
生まれた美しい故郷で

Түбхинэжэ hуухабди.
僕たちは静かに暮らそう


3. 

Ульгам борым түбэрөөндэ
速足の茶褐色の馬の足踏みで

Уулын харгы хамхарна
山あいの道が割れるよ

Урин гансым илдамда
ただ一人の可愛い子に

Улаан зүрхэм уярна
赤い心はやわらぐよ


Харыш наашаа инагни
見てよ、僕の方を、愛する君よ

Хоер харахан нюдөөрөө
二つの黒い瞳で

Түрэл hайхан нютагтаа
生まれた美しい故郷で

Түбхинэжэ hуухабди.
僕たちは静かに暮らそう


音源

 本ブログ運営者お気に入りの音源を紹介します。

1. ХОЁР ХАРАХАН НЮДӨӨРӨӨ - СЭСЭГМА САНДИПОВА | KHOYOR KHARAKHAN NYUDUURUU – SESEGMA SANDIPOVA
 バイカル劇場がブリヤート語の歌のコンテスト「金の声」に向けて2021年夏にブリヤート民謡MVを公開していたのですが、その内の一つの動画です。短調の伴奏が何ともいえないノスタルジックな雰囲気を出しています。

2. GANA - ХОЁР ХАРАХАН НЮДӨӨРӨӨ
 2022年3月の公開直後からブリヤート人界隈でダンスチャレンジがバズったアレンジです。モンゴル出身のブリヤート人歌手Gana(本名Boldyn Gantsetseg氏)の透明な歌声と怪しげできれいなお姉さんやお兄さんのダンスが印象的です。



コメント

このブログの人気の投稿

【ブリヤート語ラップ】Lutaar「Luta freestyle(eung freestyle remix)」

当ブログについて